高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さん、こんにちは!まだ6月だというのに気温30度越えが続いていますね。このままで行くと8月の夏本番はどうなるのでしょう・・・。今から体調管理などしながら、夏本番に備えておきましょうね!

本日は、『くすぐったい』という感覚についてお話していこうと思います。方言で『こしょばい』とも言ったりしますね。この『くすぐったい』という感覚は、もしかしたら身体からの何かしらの危険信号かもしれません。それは何故か?マッサージを受けたことがある人は『触られたところがくすぐったい!』と一度は感じたことがあるのではないでしょうか。普通なら『気持ちいい』『痛気持ちいい』といった感覚が大半だとは思いますが、くすぐったいと感じてしまうのは、筋肉や皮膚が過度に緊張してしまい過敏になってしまっているからなのです。ですから、くすぐったいというのは痛いよりも悪い可能性があり、くすぐったいと感じる部分は神経が集中している所にもなります。

筋肉の緊張は簡単に取れるものではありません。しかし、変わらないかと言えばそうではありません。まずはリラックスすることが大切で、身体の力を抜けるようにしておくと良いでしょう。それが習慣化できれば過度な緊張は薄れ、触られても過敏に反応することはなくなります。ぜひ皆さんもまずはリラックスしてみてくださいね。

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP