高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さんこんにちは!春に向けて体力作りは進んでいますか?冬に始める運動は一年通して継続しやすいと統計が出ています。始めるなら今がチャンスです!

私は学生の時に柔道を行っていました。今よりも体重は12キロ重たかったのですが気が付けば筋肉は低下し脂肪も増えてしまいました。特に目立つのが下半身です。当時と比べると痩せてしまっています!太ももが細くなり、当時のズボンがとても大きく思います。それに肩幅も小さくなっています。総合的に比べると明らかに体力が衰えています。特に下半身の筋力低下は色々問題が出てきます。高齢者の方で言えば『ロコモティブシンドローム』という筋力が低下する事で発症する痛みがあります。そうでなくても腰の痛みや上半身の痛みの引き金にもなります。お尻の筋肉の低下や柔軟性の低下は骨盤を正しく支えられません。前にも後ろにも左右にも傾こうとします。結果、筋肉が無理やり引っ張られて腰や股関節周りに痛みが出てきます。骨盤が傾けば上に乗っかる上半身もバランスが悪くなり健康な状態を維持できなくなります。

まずこの冬は下半身のトレーニングとお尻周りの柔軟性を高める事をオススメします。

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP