高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さん、こんにちは! クリスマスが終わると突然の様に商店街などを通ると年末感が出てきていますね。今週は冬らしさに戻り冷え込みが強くなってきましたね。冷え込みが強くなり週末には雪が降ることになりそうですね。雪が降るとスキーやスノーボードをされる方にはとても嬉しい事ですね♪ スキーやスノーボードは全身を使うスポーツになりますので良い運動にもなります。しかし全身を使うので筋肉痛などになりやすくなります。特にスキーやスノーボードをする際には膝には注意しなければなりません。今回はスキーやスノーボード時の膝についてお話していきます。

スキーやスノーボードをされる際には前後左右のバランスをとることになりますので膝や腰に力が入ります。この際にケガをしてしまうのが膝の使い過ぎ{オーバーユース}になります。滑走中は基本的に膝を曲げ伸ばししてバランスを取りながら行います。ですので滑走時は如何に膝の負担を少なくして出来るかによっても変わってきます。初心者の方は膝を使う事に慣れていないので最初は負担が大きいのでこの際にしっかりご自身でもケアをするようにしましょう。滑れる方でもジャンプなどを繰り返すと膝のクッションの役割がどんどん落ちてしまいますので適度な休憩が必要になります。膝を酷使してしまうと日常生活面での不便が出てしまう事にもなりますので決して無理がないように滑りましょう。

スキーやスノーボードは楽しいスポーツでありますがケガをしてしまう事もたくさんありますのでしっかりご自身の身体のケアも行うようにしましょう。そしてウインタースポーツを楽しみましょう。

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP