高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さんこんにちは♪11月になり気温もどんどん下がってきましたね!少しずつ紅葉も色づきだしているので秋らしさを感じています☆外出される際は暖かい服装で出かけてくださいね!

当院に来られる方の中でも寒くなり体調を崩されているかたがおられます。その時に咳やくしゃみで体に痛みが出たという声をよく聞きます。咳やくしゃみくらいで痛みが出るの?と思われる方もおられるかもしれませんが実はとても強い負荷が体にかかっています。普通の呼吸が風速で平均時速10㎞~20㎞なのに対して咳での風速は時速200㎞、くしゃみの風速は時速300㎞になります。咳やくしゃみをする一瞬だけで普段の呼吸速度よりも10倍以上体に負担をかけてしまいます。しかも連続して起こることもあるので相当な負担です。

ただ咳やくしゃみは体から異物を出そうとする正常な働きになるので体調を崩した時に起こってしまうのは仕方ありません。大切なのは咳やくしゃみをしても痛めない体にすることです。そうするためのポイントは筋肉の柔軟性になります!普段からしっかりとお風呂に入り体を温める、ストレッチをするというのを心がけるだけでも違ってきます☆もし咳やくしゃみでお体に痛みが出た場合は早めにご相談くださいね☆

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP