高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さんこんにちは♪少しずつ春の暖かさを感じる日が増えてきましたね☆ただ日中は温かくて朝晩はまだ冷えるので寒暖差で体に痛みが出たり体調を崩している方もおられます。あらためて体調には気を付けていきましょうね!

暖かくなってきて運動やスポーツをされる方もおられるのではないでしょうか?その中で運動をする時に体重の増減を気にされる方も多いと思います。ただ運動をする時に体重以上に気にしてほしいのが体脂肪率です。当院に来られている方でも運動(特にダイエット目的)をされていて体は引き締まった感じがするのに体重が落ちていないという悩みを聞く事があります。でもこのことはよく起こり運動の効果が出て無いわけではありません。何故かというと筋肉と脂肪を比べた時に比重(=大きさ(体積)あたりの重さ)が筋肉の方が重いからです。運動により体脂肪が減っていき筋肉量は増えているので効果がしっかりと出ている証拠です。体重を計測しただけではこのことに気付きにくいので効果が出ていないと勘違いしてしまい過度な運動や食事制限をしてしまうという事になりかねません。今は体重と体脂肪率を計測できる計測器もあるので定期的に運動をしている方などはぜひ活用してみてくださいね。

運動はとてもいい事ですがケガをする可能性もあります!痛みが出た場合は早めにご相談くださいね♪

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP