高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さんこんにちは♪12月に入り今年も残り1カ月を切りましたね!来年はいよいよ年号も変わろうとしています☆平成最後の年を良いものに出来るようお体を元気に保っていきましょうね!

体を元気にするにはまず身体を作るための食事からと思います。その食事の中で気にしていきたい事は栄養バランスです。今回は栄養バランスの基本になる5大栄養素についてお話していきますね。まず1つがタンパク質です。タンパク質は5大栄養素の中でも後で紹介する脂質、炭水化物と並んで3大栄養素と呼ばれています。主な働きは筋肉や皮膚、内臓など人体の構成に関係する事です。次は3大栄養素の脂質です。脂質の主な働きは体のエネルギー源になる事です。次に3大栄養素の炭水化物です。炭水化物も主な働きは脂質と同じくエネルギー源なのですがエネルギー効率としては脂質の半分くらいなのですが重要な役割として脳へのエネルギー源になるという点です。残り2つの栄養素がビタミンとミネラルです。この2つの栄養素は他の栄養素の吸収、合成を促し正常に働くようにさせるのが主な働きです。

どの栄養素も健康に過ごす為には必要不可欠なものです☆元気な体を長続きさせるためにバランスの良い食生活を心がけてみてくださいね♪

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP