高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さん、こんにちは高槻整骨院です! 先日、休日に車でドライブをするついでに牡蠣を食べに行きました。やはり今は外出する人が少ないのか、道中の高速道路などは空いていて気持ちのいいドライブでした。牡蠣小屋にはたくさんの人がいて少しびっくりでした。牡蠣には栄養価が高いのでたくさん食べて元気をもらいました。

今回は「免疫力を上げるには」についてお話していきます。まず、ポイントは「腸内細菌を善玉優位にする」「身体全体の代謝を上げる」に大きく分けます。

「腸内細菌を善玉優位にする」は、まず消化管は体内にありながらも実は体外と言われています。口から肛門までが体外となるので様々な異物が消化管内にやってきます。なので免疫に関わる細胞の6割が異物と接触する消化管の前線に配置されています。善玉菌を優位にするためには、生きた菌を腸まで届けなくてはなりません。最近では発酵食品がとても免疫力に効果的です。

「身体全体の代謝を上げる」は、代謝と言っても色々とあります。基礎代謝、新陳代謝、エネルギー代謝と様々です。免疫の細胞も常に新陳代謝を繰り返して新しく入れ替わっていきます。その為、免疫細胞を作り続ける材料(栄養素)の供給が必要です。さらに細胞が働きやすい環境も必要です。働く場所は血液中なので血液が綺麗な状態でなければなりません。手軽に代謝を上げる方法は体温を上げる運動や入浴があります。ですが体温を上げていくと発汗作用が働くのでこまめに水分の補給は大切です。

体温を上げるには運動、入浴が大切ですが、運動をされる際に筋肉の柔軟性や筋肉の体温が低いと身体を痛めやすくなりますので、当院では筋肉の深い所の施術をすることによって深部体温を高くして代謝を上げることも出来ます。

そして当院には独自で開発した機械「メガボルト」というのを使って筋肉の動きを出し代謝を上げることも出来ます。身体でなにかお困りの際は高槻整骨院までご相談下さい。

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP