高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さんこんにちは♪この3連休も台風が接近し油断の出来ないお休みだった方も多いのではないでしょうか。台風、地震など自然災害にも十分に気をつけて下さいね。

今日は体の免疫力についてお話していこうと思います。

これからの季節、寒くなり空気が乾燥することでインフルエンザなど様々な感染症が流行しやすくなります。基本的な感染症予防として手洗い、うがい、マスクの着用などがありますが、感染症にかからないために「自分で免疫力を上げる」というのが理想的ですね。免疫力の高い状態を維持することができれば仮に病原体が体の中に侵入しても、病原体を撃退することができ感染症にかかりにくくなります。

では、どのようにすれば免疫力を高めることができるのでしょうか。日々の中で意識できるものは2つあります。1つ目は体温を維持すること。意外かもしれませんが平熱よりも少し高いくらいが免疫細胞にとっては働きやすい環境になるのです。また、軽い運動により基礎代謝を上げたり全身の血流を良くしておくことも体温維持や免疫力アップにつながります。

あとはバランスの良い食事と腸内環境を整えること。とくにビタミン、ミネラル、良質なタンパク質と脂肪をバランス良く摂取することで免疫細胞を作りやすい環境ができ、結果的に効率よく免疫力がアップします。

これからの季節に向けて健康な状態を維持していきましょう!

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP