高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さんこんにちは♪秋になり朝の冷え込みも強くなってきました。今日は

身体に備わっている免疫力についてお話ししていきます。

免疫力とは下がってしまうと感染症にかかりやすくなってしまうだけではなく、がんなどの病気を発症するリスクも増やしてしまいます。病気だけでなく、免疫力の低下によって血行が悪くなると新陳代謝も低下して美容の面にも悪影響が出やすくなってしまいます。そして免疫力は加齢や過度のストレス、生活習慣の乱れによって低下するとも言われています。では、どうすれば免疫力をたかめることができるのでしょうか。食事を中心に免疫力を高めていく方法をお伝えしていきます。

ポイントはまず腸にあります。私たちが生きていくために必要な食事、それを消化、吸収、排泄をするのが腸です。食べ物には有害な病原菌やウイルスが付着している場合があります。そうした有害な物質が体内に侵入するのを防ぐため腸には免疫力が備わっている必要があります。腸内環境を良好に保つため、腸内細菌のバランスを整えるヨーグルト、漬物、味噌などの発酵食品や食物繊維、オリゴ糖などが免疫を担当する細胞のバランスを改善すると考えられています。日頃の食事から少し意識するだけでも身体の良い状態を維持しやすくなるので、冬に向けて食事の意識を変えてみましょう!

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP