高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さんこんにちは♪少しずつ寒い日が目立ちだしていますね!風邪をひかれている方もおられるのではないでしょうか?10月は寒暖差などで体調を崩しやすいので気を付けて下さいね(*^-^*)

さて今回は朝の起床時の痛みについてお話しさせていただきます。お体を痛めるシチュエーションの中で朝に起き上がった時に痛めたというのを来院された方の中でもよく聞くのですがそれには痛めやすい理由があります。まず一つは朝起きてすぐは日中に比べ血液の流れが約30%悪くなっている事です。これは寝ている際に体を休めようとして自然に起こる状態です。そしてもう一つは寝ている際は同じ姿勢が続くことが多いので起きてすぐは筋肉が伸び縮みしにくい状態になっています。この二つの事が起きている状態で朝、急に上体を捻ったり腹筋運動で起き上がったりなど身体に負担がかかる動作をするので強い痛みがおきます。痛みが起きないようにするためにも朝は少し余裕を持って目を覚まし寝た姿勢の状態のまま軽く上体を左右に振る(寝返りを打つ)事をしてからゆっくり起き上がっていただくといいと思います。改めて朝の起床時に体を痛めないように気を付けて下さいね。

10月も皆さん元気で過ごせるようにしていきましょうね(^_-)-☆

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP