高槻で整体なら「高槻整骨院」

先日NHKで人の身体のことについて特集が組まれていました。内容としては8回で筋肉や脳、臓器など全て繋がっている事を伝えていました。

 

皆さんは見られたことありますか?

 

タモリさんやノーベル生理学医学賞の中山教授がMCをされています。私たちは常に色々な事を学んでいますが、筋肉や体の構造に詳しくてもまだまだ臓器関係の知識は専門外になります。そこでこのような番組はとてもいい刺激になりますし勉強になります。まだ見たことがない方は、その内再放送をすると思いますので観てください。その中でも腎臓は今までは血液をろ過して体内の不純物を外に出すだけの物と多くの方が考えていたそうです。ところが研究を突き詰めていくと内臓同士で物質のやり取りや生命を維持するのに不可欠なホルモンをコントロールしている事がわかりました。腎臓に負担をかけると全ての臓器が機能低下するみたいです。

 

当院に筋肉や体の痛みが取れない方の話を聞いていると皆さん共通することがあります。それは水分不足です。一日に必要とされる水分は約1.5ℓといいます。この量が500mlや1ℓぐらいだと腎臓に負荷がかかるため、身体の回復力は落ちます。結果痛みが中々取れません。急にたくさん飲めないと思いますが、少し意識して摂取するだけでも痛みは楽になるはずです。夏に向けても今から飲む習慣をつけましょう。

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP