高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さんこんにちは。8月も終盤に入り雨の続く一週間になりそうです。夏風邪、夏バテにお困りの方も多くおられますので体調管理には気を付けていきましょう。

今日は運動をされる方に多くみられる肉離れについてお話していきますね。普段はあまり身体を動かす機会のない方や、運動をする期間が少し空いた時などに急に体を動かすと起こる可能性が高くなります。肉離れとは、筋肉の一部分が部分的に断裂した状態を指します。肉離れを起こすとその瞬間に筋肉の断裂音が聞こえることがあり、その後痛みが生じます。肉離れを予防するには、突然強度の強い運動に入るのではなく、しっかりと準備運動をすることが大切です。全身のどの筋肉にも起こる可能性はあるのですが、特にダッシュをした瞬間の太ももの裏やふくらはぎに起こりやすいです。そもそも筋肉が柔軟に伸び縮みすれば肉離れは起こりません。日常生活での身体への負担が蓄積し、運動時に痛みが出るという悪循環にならないように日々のケアやメンテナンスが必要です。当院ではそんな痛みで困らないように日々のケアを大切にされる方がたくさん来られます。身体の痛み、不調でお困りの方は早めに当院にご相談くださいね。

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP