高槻で整体なら「高槻整骨院」

皆さん、こんにちは! 一月も後半になり、ますます冷えが強くなってきましたね。冬の時期は身体が冷えやすいので筋肉が固まりやすくなります。筋肉が固まってしまうとケガが起きやすくなります。スポーツをされている方は動かれる前にはしっかりと準備体操を行って下さいね。

今回は足首についてお話していきますね。普段よく使う足首ですが、あまり意識してストレッチを行っている方は少ないです。足首を柔らかくしておくと日常生活はもちろんスポーツをされる方にとってはとてもメリットがあります。運動の前後に関わらず、日常生活の中でも足首が硬いままですと怪我をする可能性が高くなります。特に足首を捻るのは足首が硬いと起きやすい怪我の一つです。普段から足首が捻りやすい方は足首のストレッチを続けていく事で足首を捻らない予防にもなります。足首をストレッチする事によって血行が良くなります。これにより筋肉へ酸素が送られやすくなる為、疲弊した筋肉の修復も早くなり、運動後でも足の軽さを実感できる事もあります。足首をストレッチする事により柔軟性がつき、足首の可動域が広がります。その為、怪我の予防だけでなくサッカーや陸上競技の技術向上にもつながりやすいです。

皆さん、足首の柔軟性をつけてあげて足の負担を少しでも少なくしましょう。

高槻で整体なら「高槻整骨院」 PAGETOP